同人サークルウラニワの同人活動、制作日記のブログ。
当サイトは18禁のページを多く含みますので18歳未満の方はすみやかにご退場お願いします。


  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

児童ポルノ禁止法の改正

水無月さんという方から児童ポルノ法について以下の件を取り上げて欲しいと
言った旨のメールを頂きましたので、以下紹介させていただきます。 -------------------
すでに、ご存知のことだと思いますが、
昨年より「児童ポルノ禁止法の改正」の動きが強まってきました。
このまま可決だと、ネットを利用してるだけで逮捕されるような危険な法改正なのですが。

さらに危険なことに、児童ポルノに「イラスト」等も含める動きです。
日本ユニセフ等が児童ポルノの単純所持規禁止と、「マンガ等の二次元や実写のAV・イメージDVD」な
ども
「準児童ポルノ」として違法にしろと訴える署名キャンペーンを展開。
09年1月、11万人分の署名を各党に提出しました、公明党を筆頭にかなりの数の議員も賛同してます。
http://www.komei.or.jp/news/2009/0114/13470.html
また、08年11月末にブラジルで行われた「第3回子どもの性的搾取反対世界会議」でも、
上記の準児童ポルノに該当する物も「所持禁止で処罰」するべきとの案が纏められました。
http://mainichi.jp/select/world/news/20081129k0000e030016000c.html

公明党と一部の自民党議員が作成した「与党改正案」には、
「創作物(準児童ポルノ)と性犯罪との関係性の調査」が盛り込まれています。
詳しくは省きますが、公平な調査になる可能性は極めて低く「与党改正案」可決の場合、
次回の改正又は新法での「創作物違法化」は決定的という状況です。

鳩山総務相は表現の自由が大幅に削られてかまわないと発言。
児童ポルノに創作物も含める気のようです。
http://www.asahi.com/politics/update/0218/TKY200902180297.html

創作物が違法化された場合、
媒体は、二次元(マンガ・ゲーム・アニメ・CG・小説・音声等)と実写(AVやグラビア等)で、
これらの「被写体(キャラ)が児童(18才未満)に見えて性的に見える描写」であれば「違法」となります

設定ではなく「見た目」です、今の二次元キャラなんて、ほぼ18歳未満に見えますよね?。
エロゲーやエロマンガはもとより、それ以外の物でも違法化される危険性が非常に高く、
今後、"テレ東チェック"に引っかかる表現でも、アウトに近いと思っていいです。
最終的には、描く・提供する・持つことが、違法になり「逮捕」となります。
にも拘らず、ネット上の意見を見る限り、いわゆるオタクさん達も信じられないほど危機感が無かった
り、
創作物の違法化までは、知らない人も少なくありません。
事態は非常に深刻です。
様々な事情もあるのでしょうが、出版社やゲームメーカー等は公には全く反対声明を出しません。
そこで、この件について広めたいと思い、メールしました、よろしくお願いします。
-----------------
との事です。

「表現規制について少しだけ考えてみる」
↑水無月さんのブログ↓
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-266.html
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-264.html

また、現在行われてる反対署名は以下の2つ。

「創作物の規制-単純所持規制に反対する請願署名市民有志」
http://www.savemanga.com/
「署名については第一次集計日が9月10日となっておりますが、締め切ったわけではありません。
 現在も募集中ですので、署名された方はぜひ送付先まで用紙を郵送して下さい。」

「名も無き市民の会」
http://namonakishimin.web.fc2.com/seigan/jidou.html
「また、児童ポルノ法に関する国会請願の二次募集を開始いたします。
 3月31日を締め切りとして、集まった分を国会に追加提出させていただきますので、
 ご協力のほどよろしくお願いします。」

とのことです。
私如きでも少しでも力になれれば幸いと思い紹介させていただきましたm( __ __ )m
  03/12 そのほか トラックバック(-) | コメント(-)

弐把(にわ)

トップページへ

管理人:弐把(にわ)
サイトについて
pixiv:
TINAMI:

DL同人で活動しているサークルです。
ジャンルは主に創作ですが、
二次創作もその時々でやっていくつもりです 
ご意見、ご感想、コメントなどあれば
掲示板や拍手ボタンやメールにてどうぞ。
リンクはご自由にどうぞ。
連絡先

ウラニワウェブ
委託販売サイト様
(サークル作品へのリンク) 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com DMM ウラニワの作品一覧 アキバイン ダウンロードサイト Gyutto|美少女ゲーム アダルトアニメ 成年コミック メロンブックスDLの作品紹介ページへ 商業・同人ダウンロード販売
素材サイト様
あんずもじ
あずきフォント

検索エンジン/リンク集様 萌駅 HENTIリンク+萌 Cyber あまてらす えろCGサーチ エロCGランキング ぱっくりんく 桃色ナビゲータ himeguri-net エロ同人ナビ 萌え画像検索とイラストサイト検索の絵描きさん.NET おたりんく お絵描きJP X-rated search 夜の交流所 MEGURI-NET エロ萌えドットコム 同人サークルリンク集/ゲームメーカーリンク集 萌えnavi
フリーエリア
同人ダウンロードショップ DiGiket.com 男性向月間ランキング ロードオブワルキューレ Lord of Walkure~X指定~ アダルトオンラインゲーム ペロペロ催眠 アダルトオンラインゲーム


